信州オフ(チロルの森) シエンタ情報局ホーム
シエンタ情報局ホーム >シエンタで長距離 >チロルの森オフ

またオフ会に、参加する日がくるとは思いませんでした。
デコポンさんが立ち上がってくれました。

場所は信州、チロルの森、我が家からは約140kmの道のりです。
しかも、今回は、直接行きません。泊まりです。
なんとワタクシ、前夜祭から参加です。

10月29日、我が家を午前7時30分出発、松本に向かいます。
妻は仕事のため、メンバーはワタクシと息子、そして娘です。

このメンバー構成だと、宿泊が困ります。
なかなか三人って無いんですよね。
しょうがないので、ツインに3人で泊まることにしました。
和室が良かったのですが、節約という事でツインに3人で寝ます。

今回のホテルは、
ホテル池田屋を予約です。
チェックイン前から駐車できる宿という事でこちらを選びました。

まずお買い物です。
何かお土産という事で、富山といえば鱒の寿司でしょう。
という事で、こちらの鱒の寿司を購入しました。

正直言って、こちらの鱒の寿司を食べた事はありません。
この時間で、買えるお店がここだけなんです。
鱒の寿司って賞味期間がだいたい2日なんですよね。
となると前もって買っておくわけにいかず、こちらになりました。
(美味しくなかったらごめんなさい。)

さて松本へ向かいます。
奥飛騨を通り、穴房トンネルを抜け(寒かったです。)
最初の目的地、梓川テプコ館に9時30分に到着です。

こちらの施設は電気の勉強が楽しみながら出来るという施設です。

水力発電の施設も見学しました。
雨が降って寒いなか、約40分の見学です。
120メートル程降下して見学します。
寒いからどうかな?と思ったんですが、めったに見られるものではないので、
見る事にしました。いい経験になりました。

3Dも見ごたえがあり、もっと遊びたかったのですが、次がありますので、早々
出発です。

松本に向かいます。


途中道の駅で、昼食。
自分で作ってきたおにぎりと道の駅で買ったおまんじゅうです。
こちらで、明日の朝食用にメロンパンとフランスあんぱんを購入です。
市内は雨で購入しにくいかもしれませんからね。

早々と出発、松本は思ったより渋滞していました。
リンゴがなってる木、そして、ヤマザキのコンビニがなぜかよく目に付きました。

道路標識も、ローマ字できっちり表示されています。
さすが、オリンピック効果でしょうか。

ホテル池田屋に到着。
フロントがぼろいので心配になりましたが、しょうがありません。
まだ、チェックインできないので、車を預けて市内見物に出発します。

見物はタウンスニーカーを利用しました。
大人300円、小人150円で1日乗り放題です。
まず駅前に向かいました。
百貨店の商品券があったので、井上百貨店のテナントで明日の朝食のパンを
(クロワッサン)購入です。

そして、松本城に向かいます。
やはり松本城は外せません。

ちなみに1日乗車券があると松本城の見学料金が1割引きになります。
いやー松本城良かったです。さすが国宝です。
中も急な階段や展示資料など、見ごたえがあります。
ここまで見れるお城はそう無いのではと思いました。
子供達も忍たまにお城が出てくるので、楽しんで見てました。

松本城があまりにも良かったので、ちょっとスケジュールが遅れました。
ホテルに向かいつつ、チーズケーキのオオクラを目指します。

しかし、これが見つかりません。
しょうがなく、人に聞き、やっと到着したら、売り切れで閉店となっていました。
Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!妻のお土産どうしよう。

そして宿に到着です。
中は案外キレイでほっとしました。

このホテルのいい所は、パソコンが無料で借りれることです。
早速妻に到着のメールをしました。(ワタクシ、携帯もっていないんです。)

ちょっと休憩し、いよいよ前夜祭です。
こちらもタウンスニーカーで移動です。
あまりにも早かったので、回りをぶらついていたら、デコポンさんKUWAさん
出てこられたので、ご挨拶。
デコポンさんと一緒に中に入りました。

我が家の子供達は、やはりいつもの事ですが、もじもじでデコポンさんのお子さんと
遊ぶことなく・・・・・私と遊んでいました。(ごめんなさい。)

そのうち皆様、ご登場。

関東勢の一体感といいますか、結束力をビンビン感じました。
やはりオフ会の回数が違うのでしょう。

そして、しずくっちさん、思っていたとおりキレイでした。
(お酌して頂いてありがとうございます。)
もっとお話したかったのですが、私のテンションではあちらには行けませんでした。
でもお会いできただけで大満足です。

千葉(関東勢)の飲みっぷりにびっくりです。
前夜祭は、KUROGONNTAさんのバースディーどっきりで大いに盛り上がり
ました。
そしてこの後事件が・・・・・
なんとパイ投げまで隠してありました。

恐るべし、関東勢です。(笑)
前夜祭はとっても楽しく、これで家に帰ってもOKだなーと思いました。
参加して良かったです。

そして、我が家は2次会に行くことなく、ホテルへ、帰りました。
ラドン温泉に入り、日記を書き、疲れたので早めに就寝です。


次の日です、いよいよ本番です。

どうやらいい天気のようです。
朝食を食べ朝の散歩に行きました。

ホテルは川沿いにあり周辺は観光地になっています。

縄手通りにある↑のパン屋さんで、チ
ロルの森で食べるパンを買いました。

開店したてのため、値段が書かれて
いないのです。

パンを買うのがドキドキです。

こちらは中町通りです。
蔵作りの建物が並んでいます。
妻のお土産を竹風堂と藤むらでゲットしました。
買い物を済ませチェックアウトです。

なかなか快適なホテルでした。
9時30分ホテルを出発しました。
昨日、関東勢にコンボイをお願いしておけばと思いました。
チロルには、10時20分ごろ到着です。
今回も何気に全色制覇です。

この台数ですから、素晴らしいですね。
自己紹介の後、おみやげ交換会です。
我が家の順番は、後半だったんですが、寿々さんが
『順番交換しましょうか?』と言って下さいました。
『いえいえこれも勉強です』とありがたく断りました。
よっぽど我が子供達が欲しそうな顔をしていたんでしょう。

我が家は、デコポンさんご提供のりんごを頂きました。

皆様たくさんお持ち下さったので、さらにたくさん頂き、本当に
ありがとうございます。

我が家の鱒の寿司はなかなか売れず、自分で持って帰ろうかと思いましたが
はるなおさんに無事貰われていきました。良かったです。

そして、自由行動です。

子供達は、エサやりに夢中です。
もうずーとこれです。お昼になっても珍しく、『ご飯は?』と言わず、エサをあげ
ていました。

しょうがないので、近くのテーブルにパンを並べていたら、牧羊犬のジョンが
食べたいのかよって来て、あ〜怖かったです。
急いで片付けました。

昼食です。

これが松本で買った、ジョンも食べたかったパンです。

レシートで見ると180円?でした。
昼食後、またまたエサやりです。
途中羊ショーがありました。
『毛をかってみたい人!』と言う声に、natsuさんのお子さんは1番に手を上げ
我が家の息子は、『えーいいー』ともじもじ。
積極性を見習って欲しいのでした。

かった毛を貰える事が分かって、『やってみたいー』と壇上へ。
やっと自分の番になったんですが、羊ちゃん、暴れだしました。
結局かれず、『やりたいと思ったらすぐ行かないからこうなるだよー』
とワタクシからの小言です。
乗馬もしました。
チロルの森では、他には行かず動物ばかりでした。
アーチェリーしたかったんですけどねー。

チロルの森はここしか行っていないのですが、楽しかったです。
子供達に『ブルーメとどっちが良かった』と聞いたら
『チロル』と言ってました。
理由は『ブルーメは風がビュービューだったから』
確かに風は強かったですが、理由になっていないです。

それにしても、チロルは係員少なすぎじゃないですかね。

これで、園内を後にしました。
駐車場は、だいぶシエンタ君帰っていました。

私が駐車場についたころ、ラベンダーのシエンタがちょうど帰るころでした。
出口付近まで行っていたラベンダーが戻ってきたなと思ったら、わざわざワタクシ
に挨拶に来てくれたのでした。

かずぱぱさん、わざわざありがとうございました。

そして、natsuさんふぇいさんが帰って行くのでした。
まっちゃんさんとちょっとだけお話し、我が家も自宅を目指します。

帰り道は紅葉してまして、とってもキレイでした。
上高地は是非また行ってみたいですね。

渋滞も無く順調に行き、妻との約束の6時前に家に到着です。
移動距離292キロ、燃費は18.2を記録し止まらず、一定速度で走るのが
燃費に1番いいのだなーと実証しました。

妻へのお土産です。どちらも美味しかったですよ。

これでおしまいです。皆様お疲れ様でした。
また今回も、車を見ることなく終わってしまいました。

でも、大満足です。はい。

今回の教訓は、
オフは前夜祭から参加するべし
(そのうち参加人数多すぎて困ったりしますよね。)

フロントガラスは内側をピカピカにしておく事。
(マイクロファイバークロスで磨いたら、雨やトンネルでも視界がよく
運転しやすかったです。)

最後に幹事のデコポンさんをはじめ皆様ありがとうございました。

写真をプリントするだけでなく、本にすると凄く見栄えが良いですよ。



シエンタ情報局ホームへ
このサイトはリンクフリーです。 CopyRight(c)2004 まこ福 10sen@mail.goo.ne.jp
広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー