大島キャンプ場 シエンタ情報局ホーム
シエンタ情報局ホーム >シエンタデアウトドア >大島キャンプ場

久しぶりのキャンプです。
いやーいつ以来でしょうか。

ETCが千円で乗り放題という事でちょっと遠くへと思い赤礁崎オートキャンプ場に行こう
と思いましたが、人気キャンプ場は急に思いついても予約が取れず・・・・。

という事で、予定変更です。
今回はなんと予約が要らない先着順に入れる石川県の大島キャンプ場に行く事にしま
した。

大島キャンプ場は、我が家から約2時間の所にある、石川県のキャンプ場です。

はたしてナビは無事ナビしてくれるでしょうか。

久しぶりにキャンプ道具を積み行く前にすでにクタクタです。

スタート直後ナビはインターを目指しました。
しかし、今回は高速を使いません。
なので、無視をし進みました。

その後、何回もインターを目指しリルートをさせようとしましたが、その後も無視。

しばらくすると、一般道の案内になりました。

そして、無事到着、ナビ君ちゃんと役にたちました。

料金は管理棟の前に係りの人が待機していまして、その場で払いました。

普通車の駐車料金1100円
施設使用料小学生以上1人500円
テント一張り1000円、タープもあれば別となりもう1000円要ります。
合計4100円です。

値段的には普通ですが、このキャンプ場はチェックインはフリーです。
アウトは15時で、朝早く来て遅くまでのんびりすごせるキャンプ場なのです。

サイトは松林の中の草地の好きなところに設営できます。
しかし、ここはという場所は先着がいますので、いい場所を確保できるかが肝となります。

グルッと回って場所を決め設営です。
なかなか、炊事場、トイレとも近く良い場所に設営できました。

我が家は道路近くに設営しましたが、道路からだいぶ中に入った場所にもたくさん
設営されています。

混んでくると、出れなくなったりしないかと他人事ながら思いました。

久しぶりのテント設営でしたが、ちゃんと覚えていました。
てきぱき済ませ、モンベルのイベント、トライ&キャリーへ行きました。


親子共々やりたかったカヌーです。
子供カヌーを体験したので池でやったのですが、片道50メートルくらいでしょうか。
それでも、充分楽しめました。

しかし、この後事件が起こり、他を見ることなく、大島キャンプ場へ帰りました。

お昼はバーベキューです。
子供達も大きくなり、だいぶ手伝ってくれるようになりました。

久しぶりに焼き肉のタレで食べた焼肉は、美味かったです。
(普段は味ぽんでそれもめったに食べる事ができません)
特に焼きおにぎりは最高ですね。

残った炭でおやつを作りました。
定番のダンボールオーブンケーキです。

海はサイトからすぐそこにあります。
残念ながらゴミだらけでした。
砂は細かく、車が海岸沿いを走れるのもうなずけます。

波がすごく、海岸には藻がたくさん打ち寄せていまして、釣りには厳しい状況。
でも、そこはさすがお父さん、アイナメを1匹釣りました。
子供達は、カニさんやらヤドカリやらを探す磯遊びです。

息子はカニもアイナメも食べると言ってましたが、あえなく妻に却下。
リリースしました。

明るいうちに宿題の日記です。
いつもウーンとうなっていますが、今日は書くことがいっぱいあったんじゃないかなー。

そして、晩御飯。
夜は寒いだろうと探して準備しておいたラーメン鍋です。
幸い、それほど寒くなかったですが、ラーメン鍋は温まり美味しかったです。
夕日でした。
鯖も炭火で焼きました。
妻は鯖がきらいなので、我が家の食卓には鯖は絶対登場しません。
なので、キャンプの時の炭火で焼いた鯖は貴重な美味しいさなのです。

食後はお楽しみのたき火です。
松ノ木がたくさんあるので、燃やす松ぼっくりには困りません。

そして、就寝。


我が家はキャンプに行っても早寝です。
この日も9時には寝たでしょうか。

朝は当然早起きです。
隣のサイトから離れているため、静かでぐっすり眠る事ができました。
イチバンうるさかったのは、息子のイビキです。

天気予報は曇りでしたが、晴れそうです。


少し肌寒いのですが、子供達は釣りに連れてけとねだります。
しかし、1匹も釣れませんでした。
カニは大量11匹。

朝食も定番のホットサンドです。
ホットサンドはカリッとしてて美味いです。

本当に好きなだけスペースを確保できます。
すいていれば、隣のサイドからもかなり離れており、静かです。
これは、区画サイトには無い、良い所です。

しかし、逆に混んでいれば、すぐ隣に設営される事も考えられるので、キャンプが楽しく
なるためには運が必要です。

今回は運が良かった。

バーベキュー棟もあります。

写真は撮ってませんが、炊事場、トイレともとてもキレイに清掃されていました。

朝食後、少しずつ、片付けました。
チェックアウトが3時なので、のんびりと片付けができるのは、とても良いです。
テントは砂まみれでした。

昼ごはんのスパゲッティーを食べ、12時半ごろ撤収しました。

ちょっと早めに撤収したのは、温泉に行くためです。

温泉は、ここから約3キロのアクアパークシオンです。

この施設は温泉とプールが楽しめます。
富山で言えば、健康パークみたいな感じでした。

ただ、面倒だったのは、プールから温泉に行く場合、1回プールのロッカーの鍵を受付
に返して、温泉のロッカーの鍵をもらわないといけない事です。

いったいどういう理由でこうなってるのか分かりませんが、面倒でした。

温泉に入って、冷たいものが食べたくなり、近くのディスカウントショップに行きました。
アイスと晩御飯のカップラーメンを買いました。

マイバック忘れたと思ったら、普通にレジ袋がありました。
そうか、確か富山はマイバックが進んでいると新聞に書かれていましたが、確かにそう
だと実感です。

約2時間で家に帰りました。

晩御飯はカップラーメン。
なんと、子供達は人生初カップラーメンなのです。
なので、美味い美味いと喜んで食べていました。

最後に、こんな近くにこんなにいいキャンプ場があるとは思いませんでした。
実際、キャンプ場で横浜ナンバーとか見ましたから、レポとか少ないですが、有名なの
かも知れません。

ちなみに我が家のキャンプ場番付で堂々2位となりました。(1位は白山かんぽ)

シエンタでアウトドアに戻る

シエンタ情報局ホームへ
このサイトはリンクフリーです。 CopyRight(c)2004 まこ福 10sen@mail.goo.ne.jp
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送