奥飛騨温泉郷オートキャンプ場2005
シエンタ情報局ホーム
シエンタ情報局ホーム シエンタでアウトドア >奥飛騨温泉郷オートキャンプ場2005
奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 岐阜県吉城郡上宝村田頃家
TEL 0578-9-3410  FAX
料金(1泊2日) サイト数 AC電源 お風呂 直火 野外路 ゴミ捨て場
オート 3500円
から5000円
フリー なし
178サイト
サイト
一部有り 温泉有り
シャワー有り
× 無し 有り
各サイトに
設置。
入場料、大人(中学生以上500円、小人(3歳以上300円)
チェックイン13時/アウト11時
モデル料金 2泊11700円でした。
予約の対応
ネットで予約しました。
前回と違い予約金が必要になりました。
今回は5000円振り込みました。

やっとキャンプです。


ゴールデンウィーク行けなかったので、今年初です。

今回は一度行ったことあるキャンプ場なので、キャンプ場レポは少なめ
です。

なので今回のテーマは「ご飯」です。
といってもたいしたものは作れないのですがね。

2005年7月28日。


いいお天気となりました。
今回の目的地は岐阜県の奥飛騨温泉郷オートキャンプ場です。
今回は1番高いサイト1にしました。

ところがトラブル発生です。
ワタクシ、仕事のトラブルで家に帰れません。
設備が壊れたままだったんですが、なんとか許していただいて家に帰宅。
(職場の皆様ごめんなさい。)
急いで出発、予定より30分遅れとなりました。

途中、野菜の直売所で野菜を調達しお昼ごろ到着です。
本来は13時チェックインなのですが、「本日はチェックイン可能です。」
と看板が出ていまして、、車に乗ったままチェックインです。

さてテントの設営です。
続いてスクリーンタープをセットしました。
だいぶ手早くできるようになり、進歩を感じます。

次にいよいよヘキサタープのデビューがやってきました。

ところがスペースが無く設営できません。
私としては3つ設営できると思っていたんですがね。
(私のテク不足か最初の位置決めに問題があったようです。)

なので、今回も今までと同じです。

サイト1のNの1です。
あらかじめ松の木がじゃましない場所をお願いしておきました。
このサイトはトイレ、炊事場が向かい側になる大変便利な環境です。
(後から問題が発生しましたが・・・)

設営後お昼ご飯です。


これはやっぱりおにぎりです。テーマは「ご飯」ですが、ここは我慢です。
ここでワタクシ、忘れ物1です。
子供の箸を忘れてしまいました。予備の割り箸で間に合わせました。

昼食後川遊びに行きました。

今年の川は去年ほど冷たくなかったです。
おたまじゃくしも少なく、メダカもほとんどいなかったので、子供達はあっという間
に飽きてしまいました。

続いて温泉プールです。
ここもこのキャンプ場の売りです。

息子のやりたかった、魚釣りです。
貸し竿200円、魚1匹300円買取でした。

餌はイクラなんですが、これがなかなか釣れません。
魚はたくさんいるんですが、魚ちゃん、もう食い飽きてるのか、慣れちゃってるのか
餌に見向きもしないのです。

案の定、息子はあっという間にやる気なしになってしまいました。
なので、ワタクシ、やりました。
餌を上げたり下げたり、魚とのばかしあいです。

そしてゲット。

さすが、お父さんなのです。

続いて娘。
娘真剣です。そしてなぜか魚が食いつくのです。
ここの釣り針はかえしがないので、逃げられます。
でも、娘も頑張ります。

そして、ゲット。釣っちゃいました。
息子が釣ったような感じですが、娘が釣りました。

その後もう1匹娘がゲットし、全部で4匹晩御飯になります。
釣った魚はその場でさばいてくれます。
ワタクシ、手作りの竹串を持参し刺してもらいました。

さあーまちになった晩御飯です。


晩御飯のメニューはご飯と先ほど釣った鱒です。

ぶっとい竹串です。『大物が釣れると思ったので』とさばいていたおっちゃんに
言っておきました。

自分で釣った魚は最高ですよね。娘の喜びようが分かっていただけると思います。

さてここまでみて下さった皆様の中でこのコンロは?と思った方は凄いです。
このコンロはとってもコンパクトになるコンロでして今回の秘密兵器です。
気になる人はこちらをどうぞ。

続いて焼き鳥です。安い焼き鳥探したんですが、みつからず、それならば
こちらで取り寄せました。

どの焼き鳥もとっても美味しく、妻も大満足でした。
特に軟骨入りつくねが絶品です。
そして、直売所の野菜も美味しく、満足満足です。

これも大好き、焚き火です。松ぼっくりを集めて燃やします。
息子も娘も焚き火が大好き、寒かったら薪を買って、楽しみたいんですが、
この暑さではとてもできません。

そして、お風呂、温泉です。
こうして楽しい1日が終わっていきます。


次の日です。

朝、5時起床、バッチリ早起きです。
昼間は暑かったですが、朝は冷えこんでいます。

音をたてないように散歩です。いやーサイトはかなりうまっています。
皆さんお仕事休みなんですね。

寒いので温かいものをという事で、今回は今までずーとキャンプでしたいと
思っていたんですが、チャンスを逃していました。

それはパーコレーターでコーヒーを入れる事です。
別にコーヒーが好きでこだわっているわけではありません。
どちらかといえば飲みません。
でも、キャンプはコーヒーかなとずーと前から持っていました。

パーコレーターに水をいれコーヒー豆をセットします。
コーヒー豆はテーマ≪朝のめざめ≫というまさにキャンプにぴったりの豆を
準備しました。
火にかけてしばらくすると、パコパコという音とともにいい香りです。

こんな感じで色がついてきますので、お好みの濃さで完成です。

気になる味は美味い(私はコーヒーはほとんどの見ません)です。
やっぱりキャンプはコーヒーですよね。

そうこうしていると娘が起きてきました。
あれ、下のパジャマを着ていません。
なんとおしっこをチビってしまいました。
『おもらししてたらどうする?』と起きたら妻に聞いたそうです。

いやーおもらしじゃなくちびったくらいで良かったです。

さていよいよ朝食です。


本日のメニューはパン(焼きます)ソーセージ、カップスープ、ヨーグルト、
サラダ、コーヒー(大人のみ)です。

家から持ってきた生地をこねこねし、焼きます。
今回ももちろんダンボールオーブンが出番です。
焼いている間に次の生地をセット。
子供達作のパンですからいろんな形のパンが焼けます。

完璧です。
こんなものでもきっちり焼けるんですよね。

朝食の後片付けの帰り、私にバッタがついていました。
最初は足にいてどんどん上がってきました。
ここでも人気者のワタクシでした。

朝食後、息子とキャッチボールです。
投げるのはなかなか良くなってきましたが、捕るのがねー。
なかなか難しいです。

キャッチボール後温泉です。
昼間の温泉は貸切状態です。
なのに息子は『あがるー』とゆっくり入れないんですよね。

そして昼食。


やっぱりキャンプはカレーでしょうという事でカレーです。

昨日のバーベキューの時、明日のカレー用にと準備しておいた玉ねぎを
入れ忘れたんですが、美味かったです。

やはりキャンプにはカレーは外せません。

今回のキャンプは子供達が準備や洗い物をしてくれたので助かりました。
大きくなるにしたがって楽になっていきます。

どこにも出かけず、キャッチボールをしたり温泉に入ったりしていました。
我が家はいつもほとんど出かけません。(笑)

夕方近くでしょうか、雲行きが怪しくなってきました。
ポツポツと雨も降ってきました。

無理やりキャノピーにしてみました。
ヘキサタープのポールが役立ったので持ってきて正解でした。

ただし、あくまでも無理やりですので大雨だとやばいです。

夕食です。


雨もちょっと降っていますが、大丈夫そうです。

雨が降っているので、シエンタのハッチの下で炭を起こし焼きました。

今日は息子の誕生日なので、ワタクシこっそりケーキを用意しました。

ホットケーキミックスに砂糖、スキムミルク、卵、水をいれ混ぜ混ぜ。
牛乳パックに入れて焼きます。
(注意、牛乳パックは燃えやすいので気をつけて下さい。今回も煙が
モクモクとあがり慌てて、下にアルミホイルを敷きました。

完成です。黒いのはチョコです。
適当に市販のチョコを入れてみました。

『ハッピバースデーイツーユー♪ハッピバースデーイツーユー♪』
歌でお祝いです。

ケーキができるまで娘が『私の誕生日はろうそく無かった』とスネていましたが、
できたら吹っ飛び笑顔全開です。

で、このケーキ、美味かったです。
チョコがクランチタイプだったんですが、それがやや焦げになって、ビターな味に
なり、とってもいい味でした。

残しておいて明日食べようと思って、この後晩御飯を作っていたんですが、いつの
間にか食べられており、残っていなかったのがショックでした。

さて、メインメニューのピザです。

朝食と同じくダンボールオーブンで焼いています。
麺棒を忘れて、薄くできなかったので、中心が生っぽくなったので、妻からは
不評でしたが、そこはキャンプですから、全く問題ないレベルだとワタクシは、
思うわけです。

そして、花火です。
天気もなんとか、回復し花火ができました。

その後温泉へ行ったんですが、ものすごく混雑していました。
こんなに混んでいたのははじめてです。
今日から3連休って方が多いのかもしれないですね。

就寝です。

私もいつも子供達と一緒に寝るのですが、リンク先のまさキンさんが、まったり
タイムを楽しんでいらっしゃるので、これは、ワタクシも妻とせねばと思い、今回
はじめて実施しました。

まったりにはお菓子という事でおにぎりせんべい(画像は別の日撮影)用意しま
した。
このおせんべい、ワタクシ大好きなんですが、富山県ってあまり売っていないん
です。箱タイプの小さいのはあるんですがね。
今回はプラント3に行った時、買っておきました。
是非、マスヤさんには頑張っていただきたいです。

余談でした。
妻とお話をして就寝です。


そして次の日。

今日は帰る日です。
夜少し雨が降りましたが、大丈夫そうです。

さて今回のサイトはトイレの近くという事で、便利だったんですが、夜、うるさいです。
『バタン、バタン』とトイレのドアの音が気になります。
深夜ですから、使う人も少しは配慮があってもいいとは思うんですが、どうでしょう。

朝の散歩後朝食です。


メニューはホットサンドです。

食べるのが早く、取り損ねました。
ホットサンドも美味いです。しかし、子供達は切ったパンの耳をただ焼いたやつ
がお気に入りで取り合っています。

そして撤収。


晴れ間も出て何とか乾かす事ができました。
今回のキャンプもとっても楽しく、いいキャンプでした。
ダンボールオーブン、いい仕事をします、お勧めです。

いろんなサイトを見て回ったんですが、お勧めはゲートの右側でしょうか。
木が小さいので、木陰はあまり期待できませんが、広く感じます。
車道の車の音とか、気にならないと思います。

次回はそちらを予約しようと思います。

ちなみに燃費は18とずーと下り坂の効果がでました。
さすがシエンタ君ですね。

食べ物日記を長々と読んでいただいてありがとうございました。m(__)m

シエンタでアウトドアに戻る

シエンタ情報局ホームへ
このサイトはリンクフリーです。 CopyRight(c)2004 まこ福 10sen@mail.goo.ne.jp
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送