Oh!編 シエンタ情報局ホーム
シエンタ情報局ホーム 洗車の話 >Oh!編
★★★洗車をしてピカピカにしよう特集★★ ★クリスタルは成長する!施工を重ね、強靭で深みのある光沢へ!(200ml×2本セット+専用クロ... プレストコートEasyとスポンジクロスのセット 5000本完売記念!1.5倍に増量!プロが認めた「パーフェクトクリーン!」洗車から艶出しコーティングまで! わずか15分で驚くほどの艶と光沢!プロも愛用のガラスコーティング剤「Oh!」

簡単に楽に、洗車、コーティングが出来たらいいですよね。

なるべく、簡単に洗車、コーティングが出来る製品を探しています。

以下のページは簡単に洗車、コーティングが出来る製品はないか試したレポとなっていますので宜しければ、御覧下さい。

パーフェクトクリーン!を買った時、サービスして貰ったOh!
実は購入する時、どっちにしようか悩みました。

結局、水が少なくて済むのと、水垢も取れるパーフェクトクリーン!にしたのです。

ところが、お店に質問した所、Oh!も洗車後、水分がある状態で吹き付け、ウエスで
拭き上げるというやり方でもOKだというのです。


さらに、乾いたボディに吹き付け、それを拭き上げてもOKという事で、いろいろな使い
方ができそうです。

一応標準作業手順は↓(HPより)となっています。

1、水洗い洗車。汚れが酷い時はカーシャンプーを使う
2、濡れたままの状態でOh!をスプレー
(1平米あたり1回〜2回程度スプレー)
3、スプレーしたらスポンジで塗り伸ばす
4、水を勢い良くかけてから水滴を拭き上げ完了!
水圧により電荷(静電気)が生じ成分が電着!

という事で、水圧により電着は、興味のあったベリオンSTD っぽいです。

Oh! のサンプルです。

サンプルを貰ったからといって、甘くはしません、いつもどおりでいきたいと思います。

今回はライフで行いました。
水をかけ、ボディを濡らします。

そして、水洗い。
黒い水垢が水だけで落ちるかどうか確認して(落ちました)シャンプー洗車をしました。

次にOh!をよく振り、ボディに吹き付け、スポンジで延ばしていきます。
液は薄い白色で無臭です。
パーフェクトクリーン!も無臭でした。
使用しても、手に変な感じが無く、素手で平気でした。
女性にも良いと思います。

尚今回はスーパーフッ素.で窓を施工しまだ撥水していたので、バックドアのみです。

使用量はサンプルの3分の1程でした。

水を勢いよくかけます。
この時、不思議な事が、ありました。
屋根に水をかけると、なにかプチプチと水が飛ぶというか、小さい水玉がスーと屋根を滑っていきます。

私は液を塗った後、水をかけるのはファインクリスタル以来なのですが、その時はど
うだったか分からないのですが、今回の作業中、不思議だなーと思いました。

↑水をかけた状態です。
水玉ではなく、疎水性っぽく水が引いていきます。

そして、クロス拭き上げます。

クロスで拭き上げるときも、不思議でした。
クロスとボディの間に隙間がある感じというか、クロスが浮いてるというか拭いてて、
拭けてる感じがしないというか不思議な感じなのです。

今までに無い感じでした。これが、電荷なんでしょうか。

で、完成。



これまた、とってもキレイになりました。
買う商品買う商品とってもキレイになるのでどう表現したらいいのか悩むのですが
これだけキレイになるだったら、もっと話題になって良い商品だと思います。
ちょっと商品が欲しくなりました。

さて、今回のOh!には、シリコーンが入っています。
パーフェクトクリーン!では、ノンシリコンを特徴として書かれているのに、なぜ
入れたのか、また、窓に塗った場合油膜の原因にならないのか質問してみました。
すると↓
★シリコーンを入れた理由

「Oh!」の主要成分は、天然無機ガラス成分(二酸化珪素等)を
配合している特殊なイオン水(電荷水:当社開発製品))です。
この電荷水そのものは、大手ケミカルメーカーで、本格的ガラス
コーティングとして採用されています。
一般ユーザーがこの特殊イオン水単体で満足できる仕上がりを
感じるには、塗装(肌)の調整を研磨作業などで行う必要があります。

シリコーンを配合したのは、磨きなどしないで、仕上がり感を増すためです。
シリコーン被膜は主要成分であるガラス成分が塗装面に定着する
期間(4〜5日間)、保護する役目も果たします。
シリコーン部分は、徐々に取れていくでしょうが、
ガラス成分は塗装面に定着安定していますので、
疎水(撥水)性からガラスコート特有の親水性へと変わっていきます。

という事でした。
となると、あの不思議な感覚はシリコーンのせいなのでしょうか?

この後、汚れ具合などを見ていこうと思います。


あれから6日間です。
ガラス成分は定着したでしょうかね。

さて、今回は雨が降ったので、水玉の出来具合をアップしたいと思います。
Oh!は疎水性とはいっても、少ない雨だったら水玉になります。
これは、他の疎水性コーティング剤も同じだと思います。
今回の雨も小雨でパラパラでした。

↑屋根は撥水系のコーティング剤がとれかかった感じでしょうか。
ボンネットはゆるい水玉(玉になっていませんが)という感じです。
なので、ウオータースポットは出来難いと思います。

この後家に帰ったら、水はかなり飛んで無くなってました。

なかなか、疎水性やりますね。



Oh!のでっかいやつをいただきましたし、GWという事でたっぷり時間がありました。
何回も何回も重ね塗りです。

プラスチックの黒い部分も黒さが回復しました。


7月6日、どうやら4回目でしょうか。


相変わらずキレイです。


10月13日5回目。


↑上画像が施工前、下が施工後です。
施工前は見えにくいですが、黒い筋が入っています。(フロントエンブレム下、リア
ワイパー下など)

尚今回から、カメラが変わっています。


6回目と試したのですが、日記にアップした後、元画像を削除してしまい
こちらにアップできません。

気になる方は日記を見て下さいね。

なんと、Ohがシュアラスター ゼロウォーターになりました。

分かる会社はちゃんと性能が分かってるんですね。

やっぱりマジックウォーターが最高
わずか15分で驚くほどの艶と光沢!
プロも愛用のガラスコーティング剤
窓も、ボディもこれ1本でOK
ポリマーG1000
プレストコートEasyとスポンジクロスのセット 使ってみました。
なかなかいい艶ですよ。
イオンの力で水垢を落して瞬間コート プレストコート100ml もっと高いプロ用のプレストコートです。
有名なブリスです。
★クリスタルは成長する!施工を重ね、強靭で深みのある光沢へ!(200ml×2本セット+専用クロ... オークションで有名なクリスタルガードワン。
使いやすい濃度に薄めたガラス
繊維ケイ素ポリマーです。
次は窓でしょう。
窓は油膜を除去してからお願いします。

ご使用されてる方いらっしゃられましたら性能を教えて下さい。

ワックス、コーティング剤を検索される方はこちらから

シエンタパーツを販売してる楽天ショップ

洗車の話に戻る

シエンタ情報局ホームへ
このサイトはリンクフリーです。 CopyRight(c)2004 まこ福 10sen@mail.goo.ne.jp
広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー