燻製で遊ぼう シエンタ情報局ホーム
シエンタ情報局ホーム >シエンタでアウトドア >燻製で遊ぼう

キャンプといえば燻製ですよね。
前からずーとやってみたかったんです。
でも、キャンプでいきなりするのはちょっと不安・・・・・・。
という事で家で練習もかねて実施してみました。

準備するものは
ダンボールオーブン改良タイプ、燻製のためのチップ、金網です。。

ダンボールをコの字型にしアルミホイルをのりで貼ります。
(熱燻も使用できるようにしたかったためなので、温燻だけの場合は普通の
ダンボールで問題ありません。)

ウッドチップに火をつけ煙を出します。
今回はくるみを使用しました。
材料を並べます。(ちくわ、ゆで卵(殻をむいたのとむいてないものです。))
L字型のダンボールで蓋をします。
この日は風が強かったので重石をしました。

この作りですから隙間はあるので煙は漏れます。
しかし、問題はありません。
クンクン“( ̄*) (* ̄)”クンクンいいにおいがします。

そして完成。約3時間後です。
密閉度を上げればもっと早くできるかと思います。
携帯がなるべくしやすくと思ったのでこのような形になりました。

感想。
燻製は美味いです。
スーパーで買った安いちくわが変身しました。
しかも一度セットしてしまえばほっておけばよく、キャンプにぴったりです。

私はオーブン料理もやりたかったのでこのダンボールオーブンを作ってみまし
たが、普通のダンボールで充分です。(火には注意ですが)

簡単ですので是非日曜日にお子さんとやってみてはどうでしょうか?

燻製の詳しいやり方はいろんなサイトでアップされています。
そちらを参考にして下さいね。



シエンタ情報局ホームへ
このサイトはリンクフリーです。 CopyRight(c)2004 まこ福 10sen@mail.goo.ne.jp
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送