シエンタのちょっと気になるところ シエンタ情報局ホーム
>シエンタ情報局ホーム >シエンタのちょっと気になるところ

シエンタのちょっと気になるところを書
いてみました。

我が家のシエンタは子供用。
つまりメインは妻が使用し私は週末のみ運転するといった感じです。

ガソリンが入れにくい。

妻の話ではセルフのガソリンスタンドでガソリンを入れようとしたらノズルがおくまで入らないとのこと。そのため、給油をしていたらすぐ給油がストップしてしまうらしいです。
例の薄型燃料タンクのせいでしょうか。

クリープが弱い。

CVTなので分かっていたことですが坂道で止まったらちょっと怖いです。
後ろに車がピタッとついたらどうしようと思ってます。

キーレスのボタン

何で横についてるんでしょう。
つい触ってしまい開け閉めしてしまうらしいです。

小物収納

たくさんあるようですが使えるものは少ないと思います。

いろいろ探してシエンタの悪いところを書きましたがこんなことぜんぜん
問題なし。満足度100%です。買って良かった。

運転席の足元

フットレストは無いのは許せるとして、もっと左側に余裕が欲しいです。

シエンタのスタッドレスタイヤとホイール(寒い所に住んでいるシエンタオーナー必見)

カービューの掲示板にも書いたんですがシエンタのスチールホイールの事です。
タイヤショップにスタッドレスタイヤを買いに行ったら、シエンタには通常のスチールホイールは使用できませんと言われました。
カービューで質問してみたんですが明確な答えが得れませんでした。
そこで、ディーラーにメールで質問してみました。

質問文(原文そのまま)

お世話になります。

質問です。

シエンタのスタッドレスタイヤを買いに行ったらシエンタには普通のスチールホイルは使用できませんといわれました。本当でしょうか。

アルミなら大丈夫ですと言われたのであまり価格の差が無かったのでアルミホイールを買いました。

シエンタの取扱説明書を読んでいると(P411あたりです。)スチールホイールからアルミホイールに換える場合が記載されていません。

通常スチールホイールを使用していて、スタッドレスタイヤがアルミホイールの場合ホイールナットはスチールホイールのナットを使用しても大丈夫なんでしょうか。

尚、メールで返答よろしくお願いします。

返答文

○○○○○○様
 
いつもお世話になっております。
○○○○の○○と申します。
ご質問いただきました内容にお答えさせて頂きます。
当社のサービス業務で調べましたところ、
シエンタのスチールホイールは、特殊な形をしており、
汎用のスチールホイールですと、タイヤとキャリパーという
部品が接触することがあります。
ですので、スチールの場合は純正かもしくはそれに準ずる
もの以外は使用できなくなっております。
また、アルミホイールに対するナットの互換性ですが、
アルミホイールも形状が多種多様にありますので、
スチールホイールについているナットを使用できるものと、
できないものがあります。
ケースバイケースですので、汎用のアルミですと、
はめてみないとわからないケースが多いのが実情です。
アルミホイールは大変種類が多いので、
アルミホイールご購入先にて(もし当社であれば担当者に)
お問合せ頂くのが一番良いかと思います。
お答えになりましたでしょうか?
また、わからない点がありましたら、お気軽にお問合せください。
ありがとうございました。

現在所有しているスチールホイールを
つけようと思っている方要注意です。

しかし、10月4日に買いに行ったんですがこの時点でこの情報を把握しているタイヤタウン○○はすごい。パチパチ

プライスカードにも適合車種のところにシエンタが書いてありましたから商売熱心ですね。

12月8日スタッドレスタイヤを取り付けました。
ずっと軽自動車だったので、ジャッキアップの重さ、タイヤの重さに弱りました。

タイヤタウンにタイヤを取りに行った時、大丈夫なのか再確認したところ大丈夫ですが、キャりパーとかは2社ぐらいで作ってるらしく、こちらは大丈夫だが、こちらは干渉するということも有るとのこと。

少々不安だったのですが無事完了です。

ノーマルホイール アルミホイール
軽いアルミが欲しくなりますね。
スポークの隙間から見えるローター
キャりパーが新鮮でした。

アルミホイールメーカー  不明
スタッドレスタイヤ  ヨコハマアイス
ガード消費税込みで54000円でした
純正ホイール

2列目のシートレール

子供がシートレールの上を歩く
ので汚れます。
オート○ックスでフロアマットを
買ってきて敷きました。
スライドさせるとベロンとめくれ
ます。
どなたか忘れたんですが、
掲示板の情報参考にさせて
頂きました。

3列目のヘッドレスト

3列目のヘッドレストを収納
しておくと足にあったって汚れ
ます。
取り外して、フロア下ボックス
に入れ、たたんだシートに布
を掛けております。
これで、足があたっても安心
です。

↑はしばらくしていたのですが、足があたって取れちゃうんです。
その後シャワーキャンプをはめていたのですが、これもそのうち破けちゃ
いました。

だんだん面倒になり、ヘッドレストをはめたまま、そのままにしていました。

掲示板にもっていさんから情報をいただきました。
なんと扇風機収納袋を利用だそうで、ヘッドレストのみならず、シート全体を
カバーできるすぐれものです。

以前は違うタイプしかなかったのですが、本日発見しました。
もっていさんは、「Seria生活良品(セリア)」という100円ショップ買われたそうです。
私はダイソーで購入しました。
私の場合とりあえず一個買って、装着してよければもう一個というパターンなの
ですが、今回は二個いっぺんに買いましたよ。(笑)




で、感想です。
これは素晴らしいです。

まず、ほとんどぴったりサイズ実にいい感じです。
ヘッドレストだけではなく、シート全体カバー(背もたれ部分)できます。
色もアイボリーにあっていると思います。
そして、カバーを付けたままでも座る事もできます。
我が家のシエンタ君の3列目ヘッドレストは、そのままにしておいたので、汚れておりました。
ビニールタイプのヘッドレストとはいえ、汚れは完全には取れず・・・・皆様にお勧めいたします。

もっていさん情報ありがとうございました。

シエンタパーツを販売してる楽天ショップ


シエンタ情報局ホーム
シエンタ情報局ホームへ
このサイトはリンクフリーです。 CopyRight(c)2004 まこ福 10sen@mail.goo.ne.jp
広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー