自動車保険の話 シエンタ情報局ホーム
>シエンタ情報局ホーム >自動車保険の話

当然自動車保険(「任意保険)に入ってることと思います。

我が家は全○災の任意保険(共済)に入っています。
車を乗り換えると当然保険も車両変更しないといけないわけです。
これはその時の話です。

プロローグ

10月15日(木)納車2日前。

『○○さん保険会社はどこですか。?』
とディラーから電話が有りました。なんと自動車保険変更の手続きをディラーがしてくれるとのこと。
さすがトヨタだなーと感心してしまいました。

『全○災です。』
と言ったらなにやらはぎれ悪い感じでたぶん大丈夫でしょうとのこと。
電話を一本入れといてくださいと言われました。

10月16日(金)全○災に電話する。
妻の保険を変更するので妻が電話しました。

『なんと車両変更する時は車両変更届けを出してください。そうしないと手続きできません』と冷たく言われたとのこと。

ちょっと待て、それでは書類が届くまで車に乗れないのかい?(乗って乗れない事も無いが保険が有効でないとのれません)
そんなバカなー。

すぐさま私が全○災に電話

『明日納車なんで車両変更の手続きをしたいんですが今妻が電話したら書類を出して下さいと言われました。
それだと書類がそちらに届くまで車に乗れなくなるじゃないですか』

妻が電話した時と違う人(らしい?)いわく

『通常は書類を出して頂いて変更となります。
車両変更は消印が押された日から有効となります。』               

それじゃー日曜日に納車あったらどうするんだ。
新車楽しみに待っててやっと来たと思ったら保険の手続きで乗れないなんて悲しすぎます。

『今回はわたくしが処理しておきますので自賠責と車検証のコピーをFAXして下さい。』

あー良かったと思ったんですが。

『ただし、それでも保険が有効になるのは納車日17日の深夜0時です』

我が家の納車は夕方5時、車に乗りたいところだが仕方がないです。明日まで待つ事としました。

でも、午前中納車でも同じだと思うんで、もっと時間で変更できないものなんですかね。
みんな新車に乗れるのを楽しみに待ってるのに。
これは全○災だけなんでしょうか。

10月17日(土)納車日)

電話だけでは不安だったので変更なりましたらその旨FAXしてください。とFAXを流しました。
がFAXはこなかった。仕方なく電話すると変更手続きは出来ています。とのこと。もう面倒だったので保険が明日から有効である事を確認し良しとしました。

エピローグ

自動車保険は全○災から他社に等級の引継ぎができませんでした。
そのため我が家も安そうな保険があっても変更できずしまったなと思ってました。
時代は流れてるのでもしやと思ってネットで調べたらなんと等級が引き継ぎできるようになってるじゃないですか。(All About japan参考)
今回の対応や値段など考えて保険を変更を考えています。

終わりに。

うきうき気分でいるので保険の事なんてすっかり忘れがちです。(私だけ?)せっかく新車がやってきたのに乗れないことの無いよう確認しときましょう。

皆さんの保険会社の対応を掲示板で教えてくれたら幸いです。

11月5日現在、変更後の書類はまだ来てません。
11月14日やっと証書が送られてきました。
よく見ると何だか手元にある支払い金額早見表と合いません。
証書の金額が少し高いのです。
電話して確認すると保険料は値上がりしたとのこと。
何の連絡も無く値上がりするって何だか納得いきません。
他の損保も値上がりしたんでしょうか。

とりあえず新しい金額の支払い金額早見表を送ってもらう事にしました。

11月15日今回は早く届きました。
やっぱり若干計算が合いません。
もしかして割引率まで変更になったんでしょうか?
でも、もう保険会社を変更しようと思ってるので電話をするのはやめました。

早速ネットで見ていたらサイトの注意情報のところに全○災はネットでは見積もりできません。電話してくださいと書いて有るではないですか。
ネットでするとさらに割引してくれるところも有るというのに・・・・・

とりあえずシエンタの保険更新はまだ先なので来月になったらもう1台の車キャロルで見積もりを取ろうと思ってます。
(何で来月になったらかって?一括で見積もりを取るサイトがあるんですが更新まで90日以内対象って書いてあるからなんです。)

いよいよ12月になりました。
早速保険の見積もりを保険スクエアbang!/自動車保険 で取る事にしました。

依頼条件
車名       
形式       
初度登録    
使用目的    
年間走行距離 
装置       
キャロル
AC6P
平成8年2月
通勤通学
4000から5000km
運転席エアバック
免許の色    
現在の等級  
特約       
年齢条件    
対人賠償   
対物賠償    
搭乗者障害   
ゴールド
13等級
家族限定
満30歳未満不担保
無制限
1000万円
1000万円
現在一括払いで19140円
その結果○社から見積もりが取れる事になりました。
ただし、ネットで契約できないため、割引さらに割引にはならないようです。(T_T)
依頼から4日後にソ○ー生命、1週間後にチュー○ッヒから送られてきました
全○災は問い合わせたところ、今年と同じらしいです。
14等級での条件
全○災 ソ○ー生命 チュー○ッヒ
19140円 17310円 15370円
12月29日現在、その他の社、○メリカンフォーム、○イレクトラインからは連絡なし。
そろそろ1ヵ月になるんですけどね。

1月6日
○メリカンフォームと三○ダイレクトに電話をしました。
私の保険が全○災のためネットで見積もりできないためです。
○イレクトラインは全○災から等級が引き継ぎできないようです。

その結果
14等級での条件
全○災 ソ○ー
生命
チュー
○ッヒ
○メリカン
フォーム
三○
ダイレクト
19140円 17310円 15370円 20500円 15090円
アメリカンフォームはもっと安くなると思っていただけに・・・
三○ダイレクトは逆にびっくりしました。
しかし、疲れます。

気になる車両入れ替えですが、どちらの保険会社もOKでした。時間で入れ替えか、もしくは当日は両車両とも保険が効くようになってるとの事です。
やっぱり全○災だけ特殊みたいです。
自動車保険の話2へ

シエンタ情報局ホームへ
このサイトはリンクフリーです。 CopyRight(c)2004 まこ福 10sen@mail.goo.ne.jp
広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー