かんぽの郷白山尾口2006 シエンタ情報局ホーム
シエンタ情報局ホーム シエンタでアウトドア >かんぽの郷白山尾口2006

かんぽの郷白山尾口は石川県にあるキャンプ場です。

かんぽの郷白山尾口 石川県白山市瀬戸卯43−3
TEL 0761-96-8080
料金(1泊2日) サイト数 AC電源 お風呂 直火 野外路 ゴミ捨て場
オート 5250円
(税込み)
178サイト
サイト
有り 温泉有り
シャワー有り
× 無し 有り
入場料、無し
チェックイン14時/アウト10時
モデル料金 6850円(プール代金含む)
予約の対応
電話で予約しました。

連絡の葉書はありませんでした。
前日買い出し中に大雨が降り心配したんですが、無事晴れました。
8月13日、妻仕事のためお昼から出発です。

高速で目的地に向かいます。
家で下準備です。
バーベキューのとき食べる浅漬け作成中の息子です。

包丁がだいぶ上手になりました。
まず目的地の道の駅瀬女です。
ちょうどキャンプ場の向かい側にあります。

なかなか混んでいました。
スタンプラリーをやっていて看板でパシャリです。

こちらでとちの実を使ったおはぎと高原パンを買いました。
おはぎはちょっとしょっぱめでした。
午後2時にチェックインです。
ホテルのフロントでするので、あんまり汚い格好だと行きにくいです。

対応はさすがホテルマン、笑顔でした。
サイト入り口はゲートになっておりカードリモコンで入ります。
リモコンは保証金2000円払ってアウト後返却となります。
その他に、ゴミ袋(分別用で3枚)
プール用のタオルもこの時、貸してくれます。

水道付きのとっても広いサイトです。
(サイトによって広さは違います。)
今回はずっと倉庫で眠っていた ヘキサタープのデビューとなりました。

水道があるので、効果的に利用できる位置へと、設営に悩んでしまい時間がとってもかかりました。
とはいえヘキサは雰囲気がいい!!

そしてタープ下が広いから快適です。
今回のサイトは、サイト奥も利用できるので本当に広いです。
(場所によって違います。)

後テント3つは設営可能です。

今回の設営は私と息子でやりました。
妻と娘は時間も無いのでプールへ行きました。
いよいよプールです。キャンプ場利用者は大人、子供とも400円で利用できます。

しかも入り放題です。
なんと温泉も入り放題です。
(プールは夜8時まで
温泉は夜12時まで、朝は5時からチェックアウトまで)
ちなみにタオルも1人1枚貸してくれます。

サイトの画像にその黄色いタオルが写っていますが、順番は気にしないで下さい。
プールは流れるプールです。
こじんまりしていますが、逆に広すぎず、小さい子供づれにはいいです。
温泉入り口です。
脱衣所はプールと一緒になっています。
温泉は広くこちらも快適です。

泡がでる装置が押しボタン式になっていて息子は楽しそうでした。
脱衣所にこんな冷水機があります。

冷たくて美味しい水でした。
お風呂から上がり、冷たいゼリーを食べいよいよ晩御飯です。
今回はバーベキューです。

いつもの着火剤が無く、百円ショップのを使ったのですが、問題ありませんでした。
肉はもちろん、鯖、椎茸ととても美味。
(炭用のトングを忘れちゃいました。)

メインのテーブルの横に小さいテーブルを配置し、その横にファイアグリルの上にコンロを載せています。
これだと、焼く人だけ別にならず、いい感じで食べれました。
ただし、冷凍ご飯を持ってきたのですが、まだ解凍されておらず、ちょっと失敗となりました。
浅漬け盛り付け中です。

この浅漬けが思ったより漬かっておらず小言がでるのでした。
食事も終わると今度は得意のダンボールオーブンです。

これで何を焼くかというと、
チョコレートケーキです。

ホットケーキミックスに卵、スキムミルク、水を入れ混ぜ、市販のチョコを適当に並べていきます。
こんな感じで焼きます。
こんな簡素な道具ですが、きっちり焼けるのです。

なので、ダッチオーブン買えない(いらない)のですよね。
完成です。
去年もやりましたが、今回も完璧です。

あっさり全部完食です。。
ヘキサという事で、夜の虫を心配したんですが、多少は飛んできますが、大丈夫でした。
そして、花火です。

こちらのキャンプ場は芝の上ではもちろんできません。

迷惑にならない、場所でやります。

この後、またお風呂に入り、寝ました。
朝、5時起床、またまたお風呂に行きます。

朝食は定番のホットサンドです。
ホットサンドってなぜか美味いんですよね。
チェックアウトは10時なので慌てて撤収です。
だいぶ息子が役にたつようになってきて嬉しいです。

撤収後もう1回お風呂へと思っていたんですが暑さで断念しました。
(どうも9時くらいから11時までは掃除のようです。)
ちなみに他のサイト風景です。

結構混んでいました。
こちらはトイレです。
とってもキレイでした。(過去最高です。)
さすがホテルです。

各サイトに水道があるので、炊事施設はありません。
また、洗濯機も無料で使えるようでした。
今回のキャンプは最高でした。
天気も最高、施設も最高、本当は内緒にしておきたいキャンプ場です。
また、サイトもとっても広く、自由に使えました。(サイト奥が使えるので)
ただし、サイトによって違います。
違いますが、1番小さいサイトでも普通のキャンプ場のサイトくらいは充分あります。

水道、テーブル(前は野外炉だったのでしょう)もあり、電源も別料金で使えます。
唯一の欠点は、やる事が(プール、お風呂)いっぱいあってまったりする時間が無い
事でしょうか。

もう、我が家は他に行かない(行けない)かもしれません。

チェックアウトをし、キャンプ場を後にします。
お次はここ白山恐竜パーク白峰です。

HPに割引情報があります。

ここは、白山から向かっていくと、Uターンして、山に登っていくようになっていまして、まずそれにびっくりです。
ティラノサウルスの模型です。

中にはこんな展示物がいくつかあります。
恐竜好きな息子は、おおはしゃぎです。

珍しくやる気で走り回っています。
こんなでっかい恐竜も何体かあります。
化石発掘体験もできます。

保護めがねを付けていますが、石を割るたびに破片が飛んできます。

これは結構危ないです。
汗だくで金槌をふりゲットした化石です。
葉っぱの葉脈が分かるでしょうか。
こんなのは分かるようになればいくらでも出てきます。

貝はないかと探したんですが、見つかりませんでした。
早々と退散して、休憩所で休む女子2名。
そして、なぜか休憩所には
ドラえもんが。
この施設、通常大人1000円です。
正直この価格は????なんですが、積極的な息子を見れたのでいいでしょう。

この後、有名な第七ギョウザでお昼です。
久しぶりの第七ギョウザはやっぱり美味かった。

画像は有りませんので石川県森林公園三国山のレポを参照下さい。

最後にお土産です。
キャンプ場近くにあるお豆腐やさん伝好です。

歩いていけます。
堅豆腐(でっかい)、油揚げ(これもでっかいのが3枚)で900円でした。

これも、美味かったです。

以前のかんぽの郷白山尾口のレポも宜しければどうぞ。
下見 

シエンタでアウトドアに戻る

シエンタ情報局ホームへ
このサイトはリンクフリーです。 CopyRight(c)2004 まこ福 10sen@mail.goo.ne.jp
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送