ふるさと剱親自然公園 シエンタ情報局ホーム
シエンタ情報局ホーム >ふるさと剱親自然公園
Click Here!

ふるさと剱親自然公園 富山県中新川郡上市町千石3番地
TEL 076-472-0123  FAX
料金(1泊2日) サイト数 AC電源 お風呂 直火 野外路 ゴミ捨て場
オート(流し台付き) 3000円
フリー (流し台無し)2000円
7サイト
8サイト
× シャワー有り × 有り
オートのみ
持ち帰り
入場料 なし
チェックイン1時/アウト11時
モデル料金 
ネットでキャンプ場を探していると今年オープンしてあるキャンプ場を見つけました。

9月4日。
今シーズンはもう行けないので今回は下見です。
このキャンプ場はふるさと剱親自然公園内にあります。
元々普通のキャンプ場だったんですが今回オートキャンプ場とパークゴルフ等
の施設が整備されオープンしました。

まず区画型のBゾーンです。
こちらは全部流し台付きでしかも野外炉も付いています。
まだ野外炉も使われた形跡がありません。
芝生も生え揃っていないです。
オープンしたてって感じですね。
こちらのサイトからは湖が見えます。
この湖は早乙女湖といってカヌーの練習場になってます。
最近カヌーに興味がありいいなーと思って眺めていました。

水場も新しいです。があまり掃除されてないみたいです。
というよりも使っていないので掃除もしていないって感じです。
調理するための炉もあります。
バーベキュー場です。(別料金 3時間500円)

アスレチックです。濡れていたため出来ませんでした。
広場型のAゾーンです。
管理棟で確認しましたら車を乗り入れてもいいそうです。

パークゴルフ場もあります。(別料金半日1人500円です。)
管理棟です。
トイレはここにしかありません。

シャワーもこちらです。(別料金200円です。)
アスレチック近くの東屋でおやつを食べる子供達。

中華まんの季節になってきました。
ちなみに車の乗り入れはできませんがテントサイトもあります。
こちらはなんと500円ですよ。
そんなに駐車場から離れてません。

上の写真はテントサイト横の池と水場です。
池には鯉がいました。
水場の蛇口なんですが手で開けてる時だけ水が出るタイプです。
つまり水を出しっぱなしにして両手で洗う事ができません。
節水にはなるとは思うんですが不便でした。

感想。
区画サイトは洗い場と野外炉が付いてあり便利ですがトイレから離れています。
トイレに行くには斜面の階段を下りて管理棟まで行かなくてはいけません。
なので小さい子供がいる場合Bゾーンの方がいいと思います。

Bゾーンはトイレ、水場から近いですがパークゴルフとも近いです。
パークゴルフにお客さんがいっぱいいるとちょっと気になるかもしれません。
(ほとんどいないと思いますが・・・・)
ということでBゾーンがお勧めです。


料金も安いですしアスレチックや遊歩道もありますしなかなか良さそうですよ。
来シーズン行きたいと思います。


デイキャンプ編(2004.9.20)

9月20日、行ってきました、デイキャンプ。
デイキャンプという事で一番安いテントサイトにしました。
料金はなんと200円です。

テントサイトはこの階段を越えて歩いて行かないといけません。
荷物が少ない場合はたいした距離じゃないのでお勧めです。

今回は姉家族のヘキサタープを設営しました。
やっぱりヘキサタープは雰囲気がでますね。
スクリーンに比べ開放感があります。また、この日は途中で雨が降ったんで
すがへっちゃらでした。すっかり欲しくなりました。

新しく買ったテーブルセットも使ってみました。
以前のものと比べイスの部分が独立して動かせるので便利です。

ただイスが外側のケースになってるんですがその留めてあるフックが固いで
す。妻は開けれませんでした。
トイレです。

あまりキレイではないですが水洗です。

ここでデジカメの電池が切れちゃいました。私とした事が・・・・・。
なので後は文章だけです。
定番のお好み焼きと焼きそばをしました。おなかいっぱいです。

焼きそばを焼いている途中雨が降り出しました。
上にも書いたんですがタープっていいですね。
子供達もタープから雨が伝わって落ちてくるのがおもしろいみたいで喜んでました。

2泊する場合どうしても雨にあう確率が高くなります。
普通のタープとスクリーンタープを組み合わせればバッチリだなーと思いました。
問題は設営、撤収の手間と車に積めるかですね。

このキャンプ場は祝日だというのに我が家の他にもう1グループだけでした。
まだあんまり知られていないんだと思います。

アスレチックもありますしお勧めですよ。



バーベキュー棟編(2005.6.18)

行ってきましたバーベキュー。
今回は娘のお友達家族とです。
私は会った事ありますが、話をしたことも無かったので、ドキドキでした。

今回は上で紹介しています、バーベキュー
棟で行いました。
料金は3時間500円と格安です。
しかも鉄板、網も借りれます。

屋根つきですから、雨でもへっちゃらです。

この炉は深さがあります。
なので炭はたくさん必要です。
我が家は今回3キロほど使いました。
今回は秘密兵器のバーベキューファンが
大活躍でした。(レポはこちら

そして、借りたホーロー平板網、これいいで
す。
肉が焦げ付きません。
洗うのも楽でした。
美味しそうに焼けていく肉やソーセージで
す。

今回は牛、牛タン、豚肉といつもの我が家
では考えられない豪華さでした。

やっぱり肉屋の肉は美味いと感動したので
した。
その後焼きそば、パンと続くのですが、カメラが消えていた(犯人息子)のため写真
がありません。

いやー楽しかったです。
是非また出来るといいですね。

楽天ショップのバーベキューグッズはこちら

またまた、バーベキューに行ってきました。(2012年5月5日)

久しぶりのベーベキューです。

とはいったものの、バーベキューを使用と思ったのは、5月1日。
果たして予約は取れるのか?と思いましたが、流石に我が家の
定番スポットふるさと剱親森林公園、穴場です。

しかも、最初は5月6日に予定していたのですが、天気が悪くなりそうだったので
前日の5日に変更したのですが、それでも大丈夫でした。

でも、それなりに、賑わっていました。
こんなに、お客さんがいたのは、はじめてです。

オートキャンプをしている方が3家族くらい。

バーベキューは我が家を含め4家族くらいでした。

山々の緑がキレイですね。


今回のバーベキューは奮発して、お肉屋さんで良い肉で
買ってきましたよ。

これが、やっぱり美味しい。
肉からはジュワーと味が染み出ます。

しいたけもいつもは買わない高いしいたけを買ってきたのですが
しいたけも最高でした。

ちなみにバーベキューは500円で炉を借りられますよ♪


小さいながらもアスレチックがありますよ♪

やっぱりバーベキューは最高ですね♪

シエンタでアウトドアに戻る

シエンタ情報局ホームへ
このサイトはリンクフリーです。 CopyRight(c)2004 まこ福 10sen@mail.goo.ne.jp
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送