ダンボールオーブンで遊ぼう シエンタ情報局ホーム
シエンタ情報局ホーム シエンタでアウトドア >ダンボールオーブンで遊ぼう


図書館で借りたBE−PALのバックナンバーを見ていたらなんとダンボールでオーブン
が作れると書いてあるではないですか。
早速ネットで探してみるとたくさんあります。

私もダンボールオーブンを作ってみる事にしました。
(参考HPはこちらこちらこちら

是非お子さんと作ってください。楽しいと思います。

まずスーパーなどで手ごろな大きさのダンボールを貰ってきます。
のり、(合成のりは臭いが発生するので×)
アルミホイル、メジャー、金串、カッターを用意します。
のりを一面に塗ります(子供が塗りました。)
アルミホイルを隙間無く貼ります。
(写真は別のダンボールです。)
こんな感じで反対側にアルミホイルを貼っておくと長持ちするそうです。
(写真は別のダンボールです。)
このオーブンをなかんじょ川キャンプ場で使用するはずだったんですがブヨ事件のため帰宅したため使えませんでした。

なので次の日の日曜日に、罪滅ぼしもかねて庭で使用してみました。


ダンボールオーブンで遊ぶ。

組み立てて中に金串セットします。
100円ショップの金串です。
適当な大きさの網を載せます。
ホームセンターで買いました。90円でした。
炭を充分おこした焚火台の上に載せます。
ユニフレームのファイアグリルにぴったりです
中に食材を入れます。
注意、熱いので気をつけて下さい。

今回は牛乳パックを開いて使用してみました。
くっついて大失敗でした。
(アルミホイルもくっつきます。)

牛乳パックの上にクッキングシートを敷くとうまくできました。

この写真は牛乳パックは1回で焦げちゃったのでアルミホイルの上にクッキングシートを敷いてます。

ただこれだとオーブン内に入れにくいんですよね。

(注意、クッキングシートは燃えやすいです。なので充分炭をおこしてからしないと火が燃え移ったりして大変です。)
なかなか美味く焼けました。
充分使えます。写真はないですが焼き芋もおいしかったです。

ダンボールオーブンは改良の余地ありです。
(現在改良中です。)
さて次は何を焼こうかなー。

これで少しは罪滅ぼしになるといいんですが。

この後ダンボールオーブン改良しました。
コの字型のを2個」用意し、2つを組み合わせて使っています。
隙間も出来るんですがちゃんと焼けますよ。

持ち運びしやすくし、キャンプで使っています。

デジカメ写真を写真集にしませんか? マイブックは\2,940から作れる自分だけのオリジナル写真集です。
写真は撮るだけでは楽しみが半分・・・
自分の作品にすることで写真を撮るのがいっそう楽しくなりますよ。
シエンタでアウトドアに戻る

シエンタ情報局ホームへ
このサイトはリンクフリーです。 CopyRight(c)2004 まこ福 10sen@mail.goo.ne.jp
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送